大学生企業見学会(山林保全活動体験)

作業日:2023/09/06
天 気:雨のち曇り
参加者:31 名
岐阜大学生18名と教員3名が付知の工場を見学
朝は会社説明と工場見学、お昼前からは山林保全活動を体験し、薪割りをしました。雨にも関わらず、薪割りに興味を持ち、テントでバーベキューを楽しみました。多くの学生が今後も活動参加を希望し、有意義な体験となりました。
内容

9/6 に企業見学会として、岐阜大学生 18 名と教員 3 名が付知の工場に来ました。当日は朝から会社説明と工場見学をしてイハラサイエンスの魅力を知っていただき、お昼前からは財団の取組 の一つである山林保全活動を体験していただきました。大学生には山中の間伐材を運び出し、斧 やチェーンソーで薪割りをしてもらいました。間伐材の運び出しのタイミングで雨が降り始めて しまいましたが、東屋の中で体験した薪割りの際には終始感嘆の声があがり、興味を持って取り 組んでいただけたのではないかと思います。お昼はそのままテントの下でバーべキュー。汗を流 した後に鮎の塩焼きやケイチャンなどおいしい食材をみんなで沢山いただきました。

天候に恵まれない中でも、普段味わえないことを経験できただけでなく、今後も財団の活動が あれば声をかけてほしいと言っていただける方もいて、非常に有意義な活動体験になりました。 参加された岐阜大学の皆さん、遠いところ足を運んでいただきありがとうございました。

間伐材の運び出し
薪割り体験
バーベキュー
集合写真